【出遅れ感】Ethereumのマイニングは稼げるのか?!

https://encrypted-tbn0.gstatic.com/images?q=tbn:ANd9GcSQn_bEDgLwi98EATLIIULNVD3NkyiYg1dYT0jr58OfrzhmDUtrWg

 

今更ですがEthereumのホワイトペーパーを読みました。いやぁ、すごい。本当にこれは世界を変える技術だと思います。

そしてEthereumはASICみたいな専用ハードでマイニングできなかったり、計算資源弱者にも報酬が行くようなアルゴリズムになっているそうです。これはもしかして自分でもできるかも。。。??

ということで、出遅れている感が否めないですがマイニングを始めてみました!果たして稼げるのか。。。?? 

新ブログへ移転しました。

動作環境

最近奮発してGTX1060買ってて良かった! 

CPU : Core-i7-4790
GPU : GTX1060 6GB
OS : Win7 64bit 

とはいえマイニングするならグラボ何枚か欲しいところですね〜。
単独だと不利なのでマイニングプールに参加してます。

 

導入は以下を参考にしました〜
Claymoreを使ってマイニングします。

 

結果

f:id:gacktomo:20171101013044p:plain

 

これが1日ちょい稼働させた結果です。

現在の残高は 0.003396... Ether 

2017年11月1日時点でのレートが大体 1ETH = 35,000円なので

120円/日 くらい

つまり1ヶ月で3000円程度の収入になるということです。

 

。。。微妙じゃね?

 

グラボが3万くらいしたので、元取ろうとしたら電気代考えなかったとしても1年近くかかっちゃうよ。。。

 

11/4追記

EthereumよりZCashなど他のオルトコインのほうが効率がいいという話を聞いて作戦変更することに。最適なアルゴリズムを選択してマイニングしてくれるNiceHash Minerを使用。予想収益が月4066円と少しマシになりました。

f:id:gacktomo:20171104143256p:plain

 

結論

やっぱ出遅れてた!!!

これから個人で収益得るならStorjでディスク提供したほうが稼げそうな気がするなあ。今度はそっちやってみよう。

 

p.s 発明者が自分と同い年でビックリしたけど、ホワイトペーパー書いたのが19歳の時だっていうからさらに驚きました。天才だ〜。Wiredのインタビュー記事面白かったので貼っときます。